それぞれの隠し事


キャラ表

アヤメ(♀)
ヤエ(♂)
ヒカゲ(♂)
キキョウ(♀)


キャラクター設定

・アヤメ 喜怒哀楽の明確な少女。
最初から最後まで常に「動」
・ヤエ アヤメの世話係。アヤメに対しての感情は、他の人物に比べて柔らかい。
最後の懺悔のシーンのみ、「動」
・ヒカゲ 感情の起伏を表に出さないよう努めている。
前半から後半にかけて、「静→動」という感じで。
・キキョウ 感情を常に微笑の形で表している。
最初から最後まで常に「静」



*備考*
感情を昂らせる演技の為の脚本として書きました。
それぞれのキャラクターで昂らせ方が違うので、↑の設定を参考にしてください。


キャスト全員男版 はこちら。

キャスト全員女版 はこちら。




--------------------以下本文



それぞれの隠し事。


【状況:アヤメの寝室。布団に入ったままぐっすりと眠っているアヤメ。その部屋の中へ、ヤエが忙しそうに入ってくる】

ヤエ「(アヤメの枕元に膝をつき)おはようございます、アヤメ様」
アヤメ「…んー…うん…(眠たげに)…ねぇ、ヤエ。…またあの方の夢を見たわ」
ヤエ「そうですか、それはよかった」
アヤメ「うん、…幸せだったなぁ…(ぼぅっとした表情で」
ヤエ「(枕元に積まれた本を見て)…アヤメ様、また、夜遅くまで読書を?」
アヤメ「ううん…(ゆるく首を振って)…本は早く…切り上げて…それで、…布団に入ったけれど…眠れなくて…ふわ…(気だるそうにあくび」
ヤエ「いつもの考え事ですね?(少し呆れ顔)…隈が出来ていますよ?」
アヤメ「…うぅん…(目をこすり)」
ヤエ「そんなお顔、ヒカゲ様にどうお見せするんです」
アヤメ「…ねぇ、ヤエ…。…私、なんだか…1日寝ていたい気分…。…退屈、なんだもの(布団にぱたりと倒れる」
ヤエ「…ふぅ…」
(ヤエ、部屋を出て行き、そしてすぐに戻ってくる)
ヤエ「本当は、朝食後の落ち着いた時にお見せしようと思っていたのですが、(再びアヤメの前に膝を折って座る」
アヤメ「え?(首を傾げる」
ヤエ「ほら(少し微笑み、持ってきた封筒を差し出す) …宮野様からの、お手紙です――」
アヤメ「(ヤエの言葉を遮りって、これ以上無い程嬉しそうに)まぁ! (差し出された手紙を奪い取るようにして手に取り) 本当! あの方からのお手紙…!」
【状況:アヤメ、嬉しそうに封筒の宛名部分を見つめ、笑う】
アヤメ「(ふっと何かに気づいた様子で) …お兄様…には…?」
ヤエ「(首を振り)言っておりません」
アヤメ「素敵! ヤエ、ありがとう! (封の部分に指をかけ)じゃあ、さっそく――」
ヤエ「いけません(きっぱりと) …朝食の後でも、よろしいでしょう?」
アヤメ「いや、いやです! 1秒でも早く、読みたいの、あの方の字を見たいの!」
ヤエ「手紙は逃げません、…それに、早く行きませんと、ヒカゲ様がご心配を…」
【足音】
キキョウ「アヤメさぁん、アヤメさぁん」
アヤメ「いけない!(慌しく封筒を布団の下へ隠す)」
【状況:キキョウが襖をからりと開けて入ってくる】
キキョウ「アヤメさん、ヒカゲさんがお待ちよ」
アヤメ「は、はい、今すぐ参ります」
キキョウ「やだぁ、貴女まだ着替えても居ないの? お寝坊さんねぇ(からかう様に笑い」
アヤメ「ご、ごめんなさい…」
キキョウ「すぐに着替えてらっしゃい、あまりヒカゲさんを待たせると、どうなることか分からないわぁ(クスクスと笑いながら去っていく」
アヤメ「は、はい……(キキョウが遠くへ行ったのを確認してから)…はぁ、姉さんはいつだって笑い事じゃないことを笑い事みたいに…。……早く…着替えないと…」
ヤエ「私は先ほどからそう申しておりますのに」
アヤメ「…はーい(あまり納得していない様子)」


【状況:朝食の席 ヒカゲとキキョウが既にいる。そこに、アヤメが飛び込むようにして入ってくる】

アヤメ「お、遅れましたっ」
ヒカゲ「遅いね、アヤメ(静かな口調で」
アヤメ「あ、に、兄さん……すみません…!」
ヒカゲ「寝坊かな?」
アヤメ「え、ええ、と…(言い訳を考え、やめて)…は、はい、そうです…」
ヒカゲ「そうか、…朝食には、きちんと間に合うように起きなさい」
アヤメ「は、はい…あ、あれ…(配膳を見て、恐る恐る)兄さんは食べないのですか?」
ヒカゲ「もう、食べ終わったんだ。…今日は早朝から活動していたからね」
キキョウ「ふふ、あたしが起きてきたときには、もう食べ終わってたものねぇ。そこからずぅっと、アヤメを待ってたのよぉ」
アヤメ「あ、あぁ、す、すみません…(もじもじと自分の席に座る)」
キキョウ「(クスクスと笑って)さぁて、じゃあ頂きましょうか」
アヤメ「は、はい、頂きます…」
ヒカゲ「…父さんも母さんも長期の仕事で家に居ない今、一家の主(あるじ)は私なんだ。…主たるもの、家族の食事の場に居る義務がある、と私は思っている」
アヤメ「(食べながら)は、はい…」
ヒカゲ「だから、私はアヤメが来るのを待っていた。…キキョウもアヤメも、父さんの留守中、きちんと私に従うように。二人とも、妹である以前に、僕の家族の一員なのだから」
アヤメ「はい…(俯いて」
キキョウ「はぁい。…そういえば、お父様がおうちを空けて、今日で2週間になるのねぇ…。…ヒカゲさんの独裁政治も、あと半年なのね」
ヒカゲ「キキョウ、独裁政治なんて言い方はやめなさい」
キキョウ「ふふ、はぁい(クスクス笑いながら」
アヤメ「…兄さん、今日はどこかへお出かけをしますか…?」
ヒカゲ「ああ、11時から約束があります。…それが何か?」
アヤメ「あ、いいえ…(ぱっと俯く)」
キキョウ「ふふ、鬼の居ぬ間に何かしたいのかしらぁ、アヤメさんは(クスクス笑いながら」
アヤメ「そ、そんなっ(首を振って)そんな事ありませんっ、ただ、ただ…(必死で言い訳を考え)…あの、私のせいで、何か午前中の予定が潰れたとしたら、そうだったら、申し訳ないなって…、そう思って…(そろそろと顔をあげ、ヒカゲを窺う)」
ヒカゲ「…アヤメ(軽く微笑み) 優しい子だね、ありがとう。…さ、早く食べてしまいなさい」
アヤメ「は、はい…」
キキョウ「ふふっ(2人のやり取りを見て口元を手で隠し笑う) アヤメさん、何か嬉しそうねぇ」
アヤメ「え? ええ、まぁ…(幸せそうな笑みを浮かべて」
キキョウ「よかったわねぇー(クスクスと笑う」

【状況:朝食が終わり、廊下へ出るアヤメ。その後をキキョウがさりげなく追う】
キキョウ「アヤメさぁん」
アヤメ「あ、はい、何ですか?」
キキョウ「ふふっ、特に用事じゃないんだけれどねぇ、…さっき言ってた嬉しいこと、何なのかしらぁ、って…気になってね?(微笑みながら首を傾げる」
アヤメ「え、いえ、あの・・・(髪を撫でたり弄ったりしながら、俯く」
キキョウ「気になるわぁ、教えて?(アヤメの顔を覗きこむように」
アヤメ「ええ、え、いえ、そんな、面白いことなんか、ないですから…(眉を寄せて困った表情で」
キキョウ「ふぅん…(ふっと覗き込むのをやめ、どこか遠いところを見ながら、何でもない事のように)あたしはね、嬉しいの」
アヤメ「えっ?」
キキョウ「貴方、元気が出てきたみたいで」
アヤメ「私が?(胸に手を当てる」
キキョウ「そう。…アヤメさん、あーんまり元気なさそうだったもの…。お父様と、それからヒカゲさんに、…ていうか、主にヒカゲさんに、宮野さんとお別れさせられてからぁ、もう何ヶ月になるかしら?」
アヤメ「…えっと、…もう覚えてないです(嘘をつく」
キキョウ「…(何かを考え)ヒカゲさんは、貴方の将来の事をあーだこーだ考えて、ああいう事にしたのよねぇ。…あんまり、恨まないであげて欲しいわぁ。…でも、そんな事言わなくても大丈夫そうねぇ、…嬉しいこと、あったんでしょ?(無邪気に微笑む」
アヤメ「ええ、もちろん!(言いつつ、嘘の罪悪感から目線をキキョウより外し、遠くへ)」
キキョウ「ふふ、…で、こぉんな感じであたしは心配してあげてるわけだからぁ、…ちょっとぐらいは詳しく聞かせて欲しいわぁ、アヤメさん」
アヤメ「えっ、えぇ、そ、そう繋がるんですか?(驚いた表情で」
キキョウ「当たり前よぉ。…で?(少し迫る」
アヤメ「え、ええ、っと…(少し考え)あ、あの、…好きな方から、お、お手紙、が…」
キキョウ「あら、…(一瞬表情を固め、しかしすぐに消し)…良い方なのかしらぁ?」
アヤメ「ええ、とても」
キキョウ「ヒカゲさんも認めてくれそうな方?」
アヤメ「…ええ、きっと(ぐっと服を握り」
キキョウ「…そう、アヤメさんったら素敵なんだからぁ。 …それにしても、お手紙、かぁ…。(少し目を伏せ)…じゃあ、あのバカはまだそぉんな事を続けてるのねぇ…」
アヤメ「・・・あのばか?」
キキョウ「ええ、とぉんでもないおバカな人に心当たりがあるのよぉ」
アヤメ「へぇ…? あの、それってどんな――」
キキョウ「(アヤメの発言を遮り)ふふ、それにしても、面白い話聞けちゃったぁ。…あ、もちろんヒカゲさんには言わないから、安心してよねぇ」
アヤメ「はい、ありがとうございます」
キキョウ「んー、と(少し伸びをして) ふふ、それじゃあねぇ、あたし、なんか甘いもの探しにいこぉっと(軽い足取りで去っていく」
アヤメ「…(去ったのを確認して)…ふぅ、なんだか気を使っちゃった…。(頬に手をあて)…でも、お手紙をもらった、ってぐらいなら、言っても平気だったよね…多分」
【状況:独り言を言って、その場からてくてくと去っていくアヤメ】

【状況:家の庭。縁側で足をぶらぶらさせているアヤメと、庭の花に水をやっているヤエ】
アヤメ「んー…なんで兄さんは、姉さんには甘いんだろう…」
ヤエ「甘くなんてありませんよ、先日キキョウ様が門限を破って夜遅く帰ってこられたとき、ヒカゲ様がどれだけ激怒しておられたか」
アヤメ「うん。…でも、なんだか私よりは絶対に甘く接していると思うわ」
ヤエ「そんなこと、ありません。…それより、あの方からのお手紙はいかがですか?」
アヤメ「(楽しそうに起き上がり)ええ、それはもう! …異国の地がいかに恐ろしい場所か、そして面白い場所か、どんなものを見て、何が愉快だったか、沢山の事を書いてくださっているわ。…それに、それに…」
ヤエ「…それに?」
アヤメ「…恥ずかしいわ(顔を赤らめ」
ヤエ「そんな、気になりますよ(ほぐれた表情で)」
アヤメ「…えっと…その…。…(小さく早口で)…私の事を、大切に想っているって…」
ヤエ「…よかったですね(微笑み」
アヤメ「…ええ!(満面の笑顔で) 私、なんて返事しようかしら! ヤエ、また一緒に考えてくれる?」
ヤエ「構いませんよ」
アヤメ「ありがとう、いつも書きたい事がいっぱいでとても時間がかかってしまうから、助かってるわ」
ヤエ「そんな事ぐらい、いくらでも。お安いことですよ。…アヤメ様の為なら、いくらだって(少し含みのある言い方で」
アヤメ「(特にヤエの言い方に違和感を覚える様子もなく)うん、ありがとねっ」


【状況:ヒカゲがゆっくりと歩いてやってくる】

ヒカゲ「アヤメ」
アヤメ「(びくっと肩を震わせ)は、はいっ」
ヤエ「ヒカゲ様…(驚いた表情で)」
ヒカゲ「どうしたんだい、そんなに固くなって」
アヤメ「いいえ…」
ヒカゲ「そうか(特に気にした様子もなく) …それより、アヤメ。…この間貸した本があっただろう?」
アヤメ「ええ、とても楽しく読ませていただきました」
ヒカゲ「よかった。…その本なんだが、間に挟んでいた押し花の栞があったと思うんだが…」
アヤメ「ありました、綺麗な赤いお花の…」
ヒカゲ「そう、あれは実は友人からもらったものだ。うっかり挟んだままお前に貸してしまったが、それを今日返しにいこうと思ってね。…部屋に、あるだろう?」
アヤメ「あ、はい、あります」
ヒカゲ「そうか、それじゃあ取りに行くよ」
【状況:ヒカゲ、廊下の奥へ去っていく】

アヤメ「びっくりした…。突然後ろに居るんだもの。兄さんって忍者みたい」
ヤエ「そんな事を聞かれることの方を心配してください(苦笑して)」
アヤメ「それにしても、よかった。…あの栞が、兄さんの私物じゃなくて」
ヤエ「はは…」
アヤメ「…(ふと、何かに気づいた様子で)…待って、…だめっ!(ばっと立ち上がる)」
ヤエ「どうしました!?(驚いてジョウロをその場に置き」
アヤメ「だめ、あの本が閉まってある近くに、…今まで頂いた手紙の束を…!(部屋に向かって走り出す」
ヤエ「なんですって!」

【状況:アヤメの部屋の前】
アヤメ「に、兄さん、待って!(襖をパンと開ける」
【状況:部屋の中央に正座しているヒカゲ。その近くには、何十通もの手紙が散乱している】
ヒカゲ「…ああ、アヤメ…(ゆっくりと何よりも静かに」
ヤエ「ヒカゲ様…(アヤメの後ろで立ち止まり」
ヒカゲ「…これは、どういうことかな」
アヤメ「それは、違…あの、間違い…(おろおろと」
ヒカゲ「間違い?」
アヤメ「そ、そう、間違い、なの…あの、違う、私宛じゃなくて…」
ヒカゲ「…アヤメ、私はそんな答えを聞きたくはない(静かに、間をあけて)  ……どういうことかと、聞いているんだ!(怒鳴る」
アヤメ「あっ…ごめ、ごめんなさい…!」
ヒカゲ「(何通かの手紙を乱暴に掴み、立ち上がりアヤメに向かう)全部、全部全部全部、あの男からの手紙じゃないか。説明しろ、どういうことだ(語気を荒く」
アヤメ「違う、あの、違うの、それは昔の手紙だから、あの」
ヒカゲ「半分は、ここ一ヶ月のものだ! アヤメ、私に嘘をつくな」
アヤメ「ご、ごめんなさい…!」
ヤエ「ヒカゲ様、アヤメ様は貴方を騙していたわけでは――」
ヒカゲ「煩い、黙れ!(ヤエを睨みつけ) アヤメ、何故だ、何故嘘をつく。何故私に隠し事をする。何故あの男からの手紙を受け取る。返事は出したのか、何を書いた、何と送った、言え、言うんだ」
アヤメ「何も送っていません!(必死で」
ヒカゲ「嘘だ、それは嘘に違いない。嘘をつくな、何度も私に言わせるんじゃない、アヤメ。私を騙していたと言え」
アヤメ「ついてない…嘘なんて、ついていません!(涙を目に滲ませながら、手を震わせて」
ヒカゲ「今までずっと、ついていたじゃないか! 私は、お前が言った「あの男の事は忘れる」という言葉を信じた、ずっと信じてきた。お前が言った「兄さんのいう事は正しかった」という言葉も、それに、私のいう事を聞く、という言葉も、全部私は信じた、なのに何故嘘を言う、今もまた嘘をつくのか」
アヤメ「違う、違います…!」
ヒカゲ「よくもこれだけ隠したな、アヤメ。…お前は郵便箱の鍵を持っていない。…ということは、ヤエか…(ぐっとヤエを睨みつける)…お前だな、お前がアヤメに手を貸して、あの男との仲を取り持って…。忠誠心の欠片もない奴だ、そんな奴を私は長年――」
アヤメ「そんな言い方、しないで!(大声で」
ヤエ「…アヤメ様…(戸惑いの表情」
アヤメ「兄さん…兄さん、お願い聞いて…!」
ヒカゲ「アヤメ、お前は――」
アヤメ「(言葉を遮り)聞いて! …黙っていてごめんなさい、確かに私、あの方が好き。…止められないし、止めようとするとすごく苦しいの、とても、本当に、苦しいの。…兄さんには分からない苦しみなの。重くて、辛くて、痛くて…。でも、あの方から手紙が届くと、その文字を読んでいると、その苦しさが全部消えて、…癒えていくの。それが分かる。だから、私には、あの方が必要なんだって、そう思うの。お願い、兄さん…。分かって…。私、兄さんも好き、でも…あの方の事も…。あの方だってそう…なのに…」

ヒカゲ「…そうか…(静かに言って、その場に座る」
アヤメ「兄さん…(ヒカゲを見つめる」
ヒカゲ「…この手紙…(便箋を一枚拾い上げ、まじまじと見つめる)」
ヒカゲ「…これが、届かなければ、お前からあの男が完全に無くなったというのに…!(忌々しそうに」
【状況:ヒカゲ、手元の便箋をビリリと二つに破り、手近にある全ての便箋を手当たり次第に掴み、破っていく】
アヤメ「いや! 駄目、兄さん、やめて!(ヒカゲの腕に縋りついて止めようとする」
ヒカゲ「黙れアヤメ、これはお前の罪だ、私が、主(あるじ)が裁くべき、妹の罪だ、分かれ、利口なお前は、今までずっと私の言う事を聞いてきた、良い子だ。それが何故、ここでいう事を聞かない!」
アヤメ「駄目、絶対に嫌! あの方の事だけは、絶対に、絶対に――」
ヒカゲ「離せアヤメ!」
ヤエ「アヤメ様、ヒカゲ様もおやめください!(2人の間に止めに入ろうとする」

【キキョウが、部屋の前に現れる】
キキョウ「ねぇ、なぁに? さっきから煩いわぁ」
ヤエ「キキョウ様…!」
キキョウ「えぇ、ちょっとどうなさったのかしらぁ?(部屋の有様を見て」
ヒカゲ「キキョウ、これはアヤメと私との問題だ、お前は入ってくるな!(鋭く」
アヤメ「ね、姉さん、兄さんを止めて…! 兄さんは、私への手紙を…!」
キキョウ「…ふぅん…(一人一人を見つめて状況を理解し」
アヤメ「姉さん!」
キキョウ「(冷静な口調で)ヒカゲさん、破くことなんてないわぁ。…むしゃくしゃしてるんだったら別に良いと思うけど」
ヒカゲ「むしゃくしゃなどで済む問題ではない! キキョウ、お前は口を出すんじゃない」
キキョウ「(クスクスと笑い)出したくなるわぁ、こんな事…。……だって、これいわゆる修羅場でしょぉ?」
ヒカゲ「茶化すな! アヤメの教育への不行き届きは、主である私の――」
キキョウ「何が不行き届きって?」
ヒカゲ「だから、アヤメがあの男の事を…(苛々した様子で」
キキョウ「ふふ、あの男ねぇ…」
ヤエ「キキョウ様、お願いです…!(何かを訴える目でキキョウを見つめる」
キキョウ「(ヤエからの視線を受け止め)もうそろそろ限界よぉ、何にしろね」
ヤエ「そんな…!」
キキョウ「(懐から一枚の紙を取り出し)…にしても、面白かったから肌身離さず持ち歩いておいてよかった。…あたしの部屋なんかに仕舞って、こぉんな風にヒカゲさんに見つかったら、怒られるのあたしだったかもしれないものねぇ」
アヤメ「姉さん…?(ワケが分からない、といった表情で」
キキョウ「ごめんねぇ、ずっと黙ってて。…(紙を読み上げ)…死亡宣告書、…宮野 ツバサ殿。…医療用語とか難しい言葉は省いて、向こうについてわりとすぐ、ケガが原因の感染症で3日3晩苦しんで、亡くなったらしいわよぉ」
アヤメ「……え、なんて…?」
キキョウ「だからぁ、(クスクスと笑い)二ヶ月前、アヤメさんと分かれて、かの国へ行ってすぐ、死んじゃってたって事」
ヒカゲ「そんな馬鹿な話があるか、キキョウ。お前まで嘘をつくというのか、そんな事が私に通じるとでも…」
キキョウ「嘘はついてないわぁ。…ほら、御覧なさいな(二人に見えるように、死亡宣告書をぺらりと見せる」
【状況:絶句するアヤメとヒカゲ。ヤエは無表情でその場に居り、誰とも目線を合わせようとせず、キキョウは微笑んだまま佇んでいる。間をあけて、アヤメが喋りだす】
アヤメ「…そんな…(搾り出すような声で) …そんな、そんなの嘘よ、嘘。…だって、だって…あの方から手紙が、来ていたもの! 何度も、何度も、何度も、こうやって! 姉さん、これは何だっていうの!?(叫びながら、千切れた手紙の束を両手で掬い上げる)」
キキョウ「…さぁ?(両腕を組み、視線をちらりとヤエに向ける) …毎回毎回、貴方への手紙を持ってきてくれていた、その人に聞けばぁ?」
アヤメ「ヤエ…!? (はっとして) まさか、(黙っているヤエの肩を揺さぶる)ねぇ…!」
ヤエ「(俯き)申し訳、ありませんでした…アヤメ様…」
ヒカゲ「お前、何を勝手な事を…」
ヤエ「(千切れそうなか細い声で) ヒカゲ様に、あの方との絶交を命じられたアヤメ様は、見ていられないほど落ち込んでいました…。…それでも、あの方からの手紙で、生きる意味を得ている、そんな状況で、…ある日、その宣告書が…。…キキョウ様から聞かされ、見せられたとき、私は、何よりもアヤメ様を心配しました。…この状況であの方を失ったと知ったアヤメ様の心の痛みを、推し量り……私の足りない頭で考えた最善の策が……」
アヤメ「…そんな…」
ヤエ「アヤメ様、申し訳、ありません…」
アヤメ「…そんなの、嫌…嫌…嫌…(ヒカゲ、キキョウ、破れた手紙、ヤエを順に見つめ)全部嫌、こんなの夢よ、お願い、お願い、覚めて、覚めてよぉっ」





アヤメの絶叫を持って、終了。
inserted by FC2 system